きびてつの自然菜園ブログ

岡山県南西部で家庭菜園を営んでいます。自然農・自然栽培のノウハウを活かして無農薬栽培を実践しています!

トウモロコシ

虫の被害を数多く受けながらもトウモロコシを一昨日2本収穫しました!

f:id:bwv227:20190718204856j:plain

とはいえ、無傷というわけではなく幼虫は先端の方にはいっていました(^^; また実は無事でしたが、茎元の方にはナメクジが3匹もいました( ゚Д゚)

f:id:bwv227:20190718204838j:plain

外見からは分らなかったので、おそらく他の株にもいるはず。

その部分は切り落として、残りの部分をいただきます。

因みに育てているのはゴールデンバンタムという品種で
現在主流のスーパースウィート種とは違い、甘さ控えめです。
先日母の知り合いからトウモロコシをいただきましたが、確かにめちゃくちゃ甘い!
甘すぎてそんなに食べれないくらいだったのを覚えています。
さてゴールデンバンタム君の味やいかに(・∀・)

今回はレンジで蒸すのと茹での二通りを作り味わってみました。

まずはレンジの方から。(ラップをして500wで5分加熱)

f:id:bwv227:20190718204828j:plain

うーん、もちもちとした食感は良いけど、予想以上に甘さ控えめ。

次に茹でた方。(水に塩を加え、5分ほど茹でる)

f:id:bwv227:20190718204826j:plain

おお、こちらの方が甘さが引き立って美味しい。
食べるならこっちですね。ただスーパースウィート種とこれを足して2で割ったくらいの甘さが個人的な好みだと感じました。
あとはスーパースウィート種と違い、一粒一粒歯で取れる弾力があり(分かりますかねこの感覚?)
子供の頃こうして食べていたを思い出しました。

 

来年以降はどうしようかな~


有機JASでも認められている農薬を使うか、生育初期からネットをかけてみるか、時期をずらしてみるか、はたまた栽培を止めるか……

正直無農薬は無茶苦茶難しいと実感した作物です。家庭菜園ならネットで覆うこともできますが、大量販売するなら、農薬やら遺伝子組み換え技術を使う気持ちも分かりますね(;^ω^)