きびてつの自然菜園ブログ

岡山県南西部で家庭菜園を営んでいます。自然農・自然栽培のノウハウを活かして無農薬栽培を実践しています!

引っ越し

しばらく更新してませんでした(^^; 実はエキサイトブログへ引っ越ししました。 というのも写真を記事に載せたり、削除したりするのが はてなブログだと手間だからです。 今後は以下のブログでよろしくお願いいたします kojyg.exblog.jp

パプリカの整枝

パプリカとつるなしインゲン及びラッカセイを混植しているのですが、パプリカはかなり株が大きくなってきました。 それに伴い沢山は花を咲かせるようになったのですが、かなり葉枝が伸びてきたのでので、本日整枝をしました。 ピーマン類はトマトやナスと違…

トウモロコシ

虫の被害を数多く受けながらもトウモロコシを一昨日2本収穫しました! とはいえ、無傷というわけではなく幼虫は先端の方にはいっていました(^^; また実は無事でしたが、茎元の方にはナメクジが3匹もいました( ゚Д゚) 外見からは分らなかったので、おそらく他の…

エダマメ

5月2日に蒔いた極早生のエダマメを収穫しました! まだが実が詰まるのを待っても良かったのですが、待ちきれず第一弾は一昨日収穫しました。取れたてのエダマメを塩ゆでにして食べる。うん、うまい! 無肥料・無農薬ながら虫はあまりついておらず、(トウガ…

つるなしインゲン

自分はつるありインゲンとパプリカを混植しておりまして、5月3日に購入済のパプリカの苗を植え付け、インゲンを播種しました。一週間ほどで発芽し、順調に成長してきました。こちらは6月29日の写真↓ 6月上旬には花が咲き、中旬にさやがつき始め、6月21日に初…

アワノメイガとの闘い

トウモロコシの害虫といえばアワノメイガが有名です。正確には幼虫がトウモロコシの茎、雄穂、雌穂を食害し、放っておくと全く収穫が期待できなくなるほどだとか。おそらくトウモロコシを育てて、被害にあった方も多いのではないのでしょうか? トウモロコシ…

初投稿です!

こんにちは、きびてつと申します。 このブログではど素人ながら自然農法・自然栽培のノウハウを活かし、無農薬で野菜を育てています。 基本は無肥料ですが、えひめAIや米ぬかなどは使いので、完全に何もしないというわけではないです。 また畑は主に母が有機…